お茶でもしようよ。 盛岡紀行 #3










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

盛岡紀行 #3 

ごちそうさま~



いきなりご馳走様ってがぁ? すんずれぇすますたっ!

盛岡うまいもん紀行最後の締めくくりは、やっぱり食べ物で。
ってことで、冷麺に続き盛岡といったら じゃじゃ麺 が有名かと。

こちらもネットで検索結果、うまい!とヒットしたのは
HoT JaJa

IMGP5772.jpg

あと何分~?

IMGP5771.jpg
↑ 夜にもかかわらず、ここも行列でビックリ


IMGP5780.jpg
↑ カウンターもご覧のとおりでワクワクします

やっぱり定番で?

IMGP5791.jpg
↑ じゃじゃ麺をオーダー。
いっただきま~す

メーニューによると盛岡じゃじゃ麺とは、食べる直前にラー油、おろしニンニク、しょうがなどを加えて好みの味にして食べる麺料理だそうです。
ここのお店で食べるのはお初だったので、お店のおススメで持ってきてもらいました。

おススメとは、コショウ、ニンニク、しょうが、ラー油が入った味付け。
好みでニンニクと酢を入れてネ!ということ

じゃじゃ麺って、甘めの味付けなイメージがあったマーチ。
固定観念ってすごいよね、全然違う味だったからさー(笑)。

お味噌がベースなんだけど、それにお好みの調味料をいれるとそれぞれ違った味に七変化する、
面白い麺かも!
食べる人によって、それぞれの味が出るっていうか。。。

今でも忘れられない味がある
学校給食のじゃじゃ麺。それは、甘めに味付けされた挽き肉の透明なあんかけ。
生温かい中華麺にそれをかけて食べた思い出は、今でもくっきり鮮明です(笑)

じゃじゃ麺って↑それだと思ってたから、今まで食べたことないじゃじゃ麺で、表現しにくい味だったかな。

でもね、ここでは面白い食べ方があったよ!
チータンタンください!と店員さんに言うと…

IMGP5796.jpg

プラス100円で?

食べ終わり頃、テーブルの玉子をひとつ割りいれて、「チータンタンお願いします!」と頼むと、お店特製スープが注がれ、
玉子スープで〆ができます。

IMGP5778.jpg
↑ 熱々の特製スープがここに!

うどんでお腹が膨れ、その後のスープでさらに満腹ぷくでした

IMGP5768.jpg
↑ 夜の盛岡。

とにかく食べ歩きな盛岡DAYだったかも。
うーん!今度は仙台で牛タンだな

[2009/06/11 09:05] ドライブ | TB(0) | CM(4)

じゃじゃ麺美味そ!

メチャ美味そうじゃないですか!
〆のチータンタンこれが更にいいですね!
今度は仙台で牛タンですか?
空手の試合で何度も仙台に行きましたが、分厚い牛タンが美味かったのを思い出しました。ヨダレガァ~!
[2009/06/11 21:31] たかっさん [ 編集 ]

うっわ~

おいしそう!私、じゃじゃ麺って初めて聞いたかも(知らなくてごめん)。でも、すっごく美味しそう。ぜひ食べてみたい!夜の風景も日本ちっくで懐かしくなったよ。
[2009/06/12 04:21] ハラメグ [ 編集 ]

★たかっさんさん


じゃじゃ麺、美味そーでしょ?i-236
本場?のじゃじゃ麺、味わってきましたよ~。
でもね、〆のチータンタンにする頃には結構お腹いっぱいだったの(笑)

あっ!!
じゃじゃ麺食べること、「じゃじゃってく?」って言うらしいですよi-278

牛タンといえば仙台ですよねi-234
そそ、あの分厚い牛タンがサイコー♪
高速料金が安いうちに…

たかっさんさん、カラテカなんですねi-237
[2009/06/14 06:45] マーチ娘。 [ 編集 ]

★ハラメグさーーん


八戸の学校給食でね、じゃじゃ麺ってメニューがあったんだv-271
私も、それがなかったらきっと、知らなかったと思うよ~。
でも、盛岡のじゃじゃ麺は全然違った!
給食のはね、中華麺だったし(笑)
所変われば、給食も違うんだろうなぁ。

やきとりって看板、日本ちっくでいいでしょ?i-278
[2009/06/14 06:50] マーチ娘。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marchgirl.blog9.fc2.com/tb.php/455-ca9c3414


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。