お茶でもしようよ。 The Alamo
FC2ブログ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Alamo  

テキサス中心にあるアラモの砦

IMGP4239.jpg



18世紀、スペインのキリスト教宣教師が布教するため教会を立てる。

アラモはスペインから独立したメキシコ軍に引き継がれ、
メキシコ領のテキサスは、アメリカからの開拓移民でメキシコ人の10倍にも増えた。

アメリカの勢力拡大を恐れ、メキシコ大統領サンタ・アナはアメリカの開拓移民に規制をかけたので、
それに対しテキサス軍、開拓民たちは氾濫を起こすのであった。

そして自由と独立を掲げ、アラモ砦を占領。

DSCF2541.jpg

テキサス義勇軍司令官はウィリアム・トラビス。
アラバマ州の弁護士で、頭の良さと強い使命感26歳で任命された。

IMGP4237.jpg

1836年3月6日
メキシコから独立するため、アラモで200人のテキサス義勇兵が戦った。

IMGP4247.jpg IMGP4245.jpg

↑ それから毎年3月6日は、彼らを英雄とたたえる日となった。

テキサスの自由と独立のシンボル、アラモ

DSCF2563.jpg

Remember the Alamo

DSCF2561.jpg DSCF2550.jpg

↑ ~ アラモを忘れるな ~
を合言葉に体制を立て直したそうです。


アラモの砦は陥落から一ヵ月後、テキサス軍はメキシコ軍を破り独立。

IMGP3423.jpg

↑ テキサス共和国の旗。
1845年、アメリカ合衆国に併合される時、星条旗と同じ高さに掲げる権利を得たそうです。


当時の歴史を説明してくれます。

DSCF2544.jpg
 
ここアラモ、中は撮影禁止なので外観や周辺を。

IMGP4226.jpg

ちょうど先日、NHKでアラモについてとても分かりやすく放送していました。
マーチの目線で撮った写真と合わせ、放送を参照にさせてもらい歴史を紹介しています。

DSCF2566.jpg

こうした当時のスペイン植民地は今でもミッション(聖堂)として残り、サン・アントニオ川沿いに5箇所、
それぞれ特徴ある建築物として残っています。

IMGP4257.jpg

こんな奥深い、歴史詰まった5箇所のミッションを巡ってきました。

IMGP4254.jpg

もちろん、たくさん写真を撮ってきたので、しばらく紹介が続きます。

San Antonio Missions
The Alamo

[2009/04/23 18:57] TEXAS | TB(0) | CM(6)

すっ、ごぉーーーーーい♪(^。^)v

テキサスに住んでるこのあたし・・・(。・´_`・。)
ここまでアラモの説明できるかな?出来ません・・・\(_ _;)/
ちゃんと観光しながら?学びながら・・・偉い!!
同じ所に居て?同じ写真撮ってたのに・・・こんなに?写す人で違うんだね~
マーチのカメラの向ける所?センスいいv-218
じゃ?次?ミッション??
楽しみぃ~~v-410

住んでる人には、見過ごしてしまうアラモ・・・
何度も行っているせいか?大したことなく思ってしまてった・・・。
でも?マーチの写真でこの場所・・・アラモ・・・。
改めて、大切に歴史を残してる場所だと実感・・・。
素敵に紹介されてるよぉ~~v-353

[2009/04/24 04:03] うさぎ [ 編集 ]

すごい勉強になった

何も知らないで行ったら、素敵な建物だな~で終わっちゃいそうなところ、やっぱり歴史を知って?勉強して?見るのとじゃ大違いだよね。そういう歴史があったんだね。亡くなったウォパパもヒューストンの近くに住んでいて、義勇軍の博物館やバトルシップを見に行ったことがあるんだ。ウォが簡単な英語で通訳して説明してくれて、テキサスとメキシコの関係を知ったよ。それまで全く知らなくて。マーチさんのブログでまた一つ勉強になりました。とても分かりやすい説明と美しい写真、私もその場に居るような気分になったよ。いつか訪れてみたいな。
[2009/04/24 06:41] ハラメグ [ 編集 ]

あらま

ただ建物を見るだけじゃなくて歴史を知ると深く心に沁みますね。
今回は特に写真が綺麗に思えます。(失礼?)

[2009/04/25 11:55] blueeyedsoul [ 編集 ]

★うさぎぃ~~~


ありがとぉ!!
マーチ目線のアラモ、違って見えたかな?i-277

実はこの記事アップするのに、すっごく苦労しました(汗)
だってマーチ、歴史苦手で…i-229
でも、ブログを書くことにより、自分でも改めて勉強になったよ。
今度行ったら、また違う目線で見られるかも♪
連れて行ってくれて、感謝してますi-178

残りも、また違うマーチ色で紹介したいな^^
[2009/05/10 05:35] マーチ娘。 [ 編集 ]

★ハラメグさーーーん


なにせ歴史が苦手で、実はこうしてブログアップすることで、詳細が分かった感じです(笑)
でも、こうして勉強した後にまた訪ねたらきっと、見方が変わって面白いんだろうなぁi-228

ヒューストンの博物館やバトルシップも、歴史を知ってから観るのとでは違うんだろうね。
たまたま、テレビでアラモについて放送してたのがラッキーでしたi-234

サラッとしか説明できてないかもだけど、ハラメグさんもその場に居るような気分になったというので、すごく嬉しかった♪

まだあるので、楽しみにしていてくださいi-237
[2009/05/10 05:44] マーチ娘。 [ 編集 ]

★blueeyedsoulさん


自分の訪れた場所がテレビで流れると、どうししてワクワクするのでしょう(笑)
かじり虫~♪って感じで観ましたから!

> 今回は特に写真が綺麗に思えます。(失礼?)

ありがとござんすi-176
もっと褒めてね!!
[2009/05/10 05:47] マーチ娘。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marchgirl.blog9.fc2.com/tb.php/442-7e10f394


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。