お茶でもしようよ。 甘いの、好き?










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

甘いの、好き? 

イギリストースト

DSCF3260.jpg
↑ 2枚のパンの間に、マーガリンと砂糖がぬってあります。
じゃくじゃくって砂糖の食感がいいっ!!


この前ローカル番組で、このパンの特集?
みたいなのやってて知らなかったことも、へぇ~って思ったのでここでちょこっと♪

それにしても、ユニークなネーミングだっきゃね。

名前の由来:

【イギリス】
蓋をして焼き焼きした四方耳ありの食パンではなく、蓋なしでふんわり山形のイギリスパンを使っているから。

【トースト】
このパン、作られた当初はパンが一枚のみだったそう。
そのうえに、マーガリンと砂糖が塗られていたので、それを家で焼いて(トースト)したところから、
その名残でトーストといわているとか。

んで?
イギリス出身の方にインタビューしたら、イギリストーストは週2で食べるとか。

DSCF3263.jpg
イギリスには、こんな最初っからマーガリンが塗られているような素晴らしいパンはないよー

ってね(笑)
確かに合理的???

いや~、テレビで見たら久々に食べたくなって、買ったてば!!

そういえばテレビで、青森の人は甘いものが好きだ!って話なってた。
茶碗蒸しに栗の甘露煮が入ってるとか、赤飯は甘いとか…。

んだよ!
もちろん、マーチも甘い茶碗蒸し、甘い赤飯で育ちました。

え~!!
甘い茶碗蒸しぃ~!?
甘い赤飯!?


ありえねぇーーーって声が聞こえてきそうです(大笑)

茶碗蒸し。その甘い栗を最初に食べるか最後に食べるか…
迷うけどやっぱり最後に取っておく派かな?(笑)

栗が2個入ってたりすると、やたら嬉しかったりする

あら?
話ずれた???笑

DSCF3261.jpg

皆さんのお住まいの地域で、これは珍しいパンだべ~っていうの、ありますか?

[2009/04/21 10:21] 食べ物 | TB(0) | CM(10)

私もこのパンが好きでよく買います。
スーパーに行って88円の時・・・
[2009/04/21 20:51] TACHI [ 編集 ]

よく食べた・・(^。^)v

小学校の時よく食べたなぁ・・・
うんうん・・じゃりじゃりするんだよね?
まだあるんだね~e-424
私の頃は調理パンが結構あったけど・・・今もあるかな?
焼きそばパンもあったんだよ?!
それにしても?工藤パン♪パッケージがオシャレになって~e-420

茶碗蒸し?栗、最後にとっておくかなぁ・・私も・・・v-290
[2009/04/21 23:31] うさぎ [ 編集 ]

ホンマやったんや~!

まいどです!
マーチ娘さん
甘い茶碗蒸しに甘い赤飯で育ってきたんだ~
テレビで見たことあるけど、ホンマやったんやね!
なんか嬉しいわ。

[2009/04/22 08:21] たかっさん [ 編集 ]

★ TACHIさん


仲間だぁi-237
うんうん! たまに特売されますよねv-353

前は、マーガリンと砂糖がトップにぬられてて、フィルムが貼ってませんでした?
記憶違いかな(笑)
[2009/04/22 12:55] マーチ娘。 [ 編集 ]

★うさぎーーー


うさぎもこのパン、好き?i-236
ってか、ロング・セラーだよね!! これは工藤パンのヒット商品だべなぁ♪
年代別パッケージも、見てみたいね^^

そそ!
砂糖がじゃりじゃりするところが、うまいんだよねi-234

マーチも調理パンとか、好きだすけ~!
フィッシュ・ソーセージ挟まった揚げパンが大好き(笑)

んで?
茶碗蒸し、うさぎも栗を最後にとっておく派なのねぇ。
なんか、嬉しい!!i-278
[2009/04/22 13:08] マーチ娘。 [ 編集 ]

★たかっさんさん


ホンマホンマ~!笑

あっ、もしかして例のヤツv-55、見ました?
えぇ、私、甘い茶碗蒸しに甘い赤飯で育ちましたっ♪
甘い赤飯だったら、ごま塩か~け~て~i-236i-234

[2009/04/22 13:13] マーチ娘。 [ 編集 ]

ええ~

知らない、知らない。こんな美味しそうなパンがあるんだ?
真ん中に砂糖とマーガリンが縫ってあって?ほえ~。
そう言えば、うちの茶碗蒸しと赤飯はそんなに甘くなかったかな~。
茶碗蒸しに普通に栗が入ってたけどね。
私も栗が好きだから、最初に食べちゃう。でも、茶碗蒸しなら、
栗も良いけど鶏肉も好きだったりして。
赤飯は、元々あまり好きじゃないんだけど、しょっぱい印象がある。
青森のは甘いんだ?それも食べてみたい!
[2009/04/24 06:33] ハラメグ [ 編集 ]

甘いお赤飯って・・・もしかしておしるこ味???
地方によって塩辛いものが甘かったり、入れる具や調味料が違っていたりして面白いですよね。僕が子供の頃一番ショックを受けたのは、親戚のうちで食べた甘い白みそのお雑煮でした(旦那さんが京都出身だったので)。
地方による味の違いは日本だけではなくて、こちらでも定番ポテトサラダの南北の違いは大きく、南出身者は「マヨネーズであえてあるポテトサラダなんて食えるか!」ってよく言っていますよ^^。
[2009/04/24 06:45] buck [ 編集 ]

★ハラメグさーん


コレ、小さな頃から慣れ親しんだパンだなぁ。
砂糖の食感が残っててね、マーガリンの塩っけと合うっていうかi-179
たまらない組合せで、好きなの♪

北海道の茶碗蒸しと赤飯はそんなに甘くなかったんですね^^
でも、茶碗蒸しに栗が入ってたっていうのは共通とはi-237
そうだそうだ! うちも鶏肉が入ってる、そういえば!!
椎茸と鶏肉のダシが、栗の甘さとまたいいマッチングでi-278

甘い赤飯、デザートみたいだよね(笑)
[2009/05/10 06:18] マーチ娘。 [ 編集 ]

★buckさん


おしるこ味の赤飯もありだなぁ(笑)
でも考えてみれば、それに近い味かもしれませんね^^
ゆであずき缶あるじゃないですか、アレです。 アレを一緒に炊いてくれました。
炊飯ジャーから甘い香りが漂ってくると、ワクワクしたものです♪

おしることいえば、おしるこサンドというのもあるんですよ!
アンコがクッキーの間にサンドしてあるお菓子。
これも小さなころから好きな味です。

京都の甘い白みそのお雑煮、私も食べたことないです。
どんな味なんだろう。。。

それじゃbuckさん!
八戸名物、せんべい汁を食べたらビックリするに違いないですよ!!
(あっ、けっして甘くはないですよ・笑)

ポテサラ、マヨ和え好きです。
そして、トンカツ・ソースをかけるとまた美味い!i-277
[2009/05/10 06:31] マーチ娘。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marchgirl.blog9.fc2.com/tb.php/439-4868efd2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。