お茶でもしようよ。 ドライフルーツ♪










 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドライフルーツ♪ 

今、マーチ娘。のマイブームな果実 いちじく

20051206094046.jpg

実はこれ、乾燥させたドライいちじく。
このまま、口の中へポ~ンって食べられます

でもさ・・・
見た目、しわくちゃだけど、先っぽが尖ってて、この形状・・・
最初見たときからあるキャラクターにしか見えません
ほらほらぁ~、よぉ~く見てみて~?
20051206094102.jpg

ちびまる子ちゃんのお友達の「永沢くん」に見えませんか~?
えっ?マーチ娘。だけだよ、見えるのはって?
まぁまぁ、ご愛敬ってことで

プルーンより繊維質だって聞いたことあって、美容と健康にいいフルーツだなぁって
気にはなっていたんだよね。
今までは、一個一個包装されたセミ・ドライないちじくしか食べたことなかったから、
これを発見したときは感動ものだったよ

いちじく豆知識
・原産地はアラビア南部で、日本には1630年に長崎に渡来し、古くからその薬効が利用されている。
・食物繊維のペクチンを多く含んでいて、腸の活動を活発にするので、便秘に有効。
・消化作用を促進させる酵素が含まれていて、食欲不振や二日酔いなどにも効果がある。
・炎症を抑える作用もあるので、のどの痛みなどにも有効。
・痔や黄疸の治療にも効果がある。
・果物の中では、カルシウムや鉄分なども割と多く含まれる。


ところで、いちじくは漢字で「無花果」って書きますよね。
漢字を見ると、花が咲かないのかな?って思いますが、
実の中に無数の白い花を咲かせるんだって。
実に包まれて外から見えないので、花が咲かないように思われているよう。

よぉ~し、半分に割ってみようか?
20051206094120.jpg

見えますか?
そう、この小さな粒々が花になるんでしょうね~
このドライいちじく、ちょっとかためだけど、この粒々の食感がぷちぷち美味しい!
意外に栄養価の高い無花果、きっとあなたもファンになるかも
[2005/12/06 13:56] 食べ物 | TB(1) | CM(18)

o(=¬ェ¬=)oジーーーッ
ほほ~いちじくって食べたことがないんだけど~
そのまま入れたらどんな味がするの??
[2005/12/06 18:06] すー [ 編集 ]

ほぉ~~

ジュースは飲んでるけど?ドライフルーツは
初めてみたよ~!!永沢君を(ぉぃ!爆)そのまま口に
ポーンと入れればいいの??どんな味なんだろ?
興味津々!!
[2005/12/06 19:45] くろねこ [ 編集 ]

噂のいちじく!

ママと取り合いになってないですか~?(笑)
やめられないとまらない♪って後引きそうですよねe-287
あと断面紹介素敵ですe-231
[2005/12/06 20:03] GT-march [ 編集 ]

永沢くん、、、うー見えないこともないけど。永沢くんを連想してしまうマーチ娘さんの感覚がすごいね。 でっ、味は甘いの?
[2005/12/07 00:22] ボレオ [ 編集 ]

また勉強になった~!

いちじく、食べたことないよ~。どんな味するのかな?すっぱい?甘い?こんなに身体に良いんだね。便秘に効き、鉄分も多いとは...今の私にとっても必要な感じ。永沢くんね!似てる、似てる~!かなり笑えた。マーチさん素敵。
前の記事だけど、マイナス2度か!さっむぅ~i-238雪の景色は、もしや、元うちの近くかな?そうだよね、八戸はあまり雪でまっちろにならないから、八戸から三沢に入ると、急に冬景色になるよね。冬場八戸まで出かけた時、よく感じた~。お金払っても良いから乾いている高速道路(ではないのかな?)使うべ!と言ったものだ。

[2005/12/07 02:44] ドビエ [ 編集 ]

偶然?

私も最近いちじくの虜になった一人だすけぇ!
でもね、こういう乾燥したやつは見つけれないんだぁ・・・
おいすそぉ~。あのプチプチ感がいいっけねぇ。

それでね、永沢くんってだれだべ?私だけだごったね、知らないの(爆)
[2005/12/07 06:54] おちぇ [ 編集 ]

興味津々

無花果の豆知識。勉強になりました。
断面図も、ばっちりですね。v-221
マーチさんのマイブームは、しばらく続きそうですね~。
私も見つけたら買ってみようっと。

[2005/12/07 08:23] 比呂美 [ 編集 ]

ドライイチジク?初めて見たし、聞いたよ!
でも体によさそうだね?
なんとなく想像して、ぷちっとしたあの感触かな?
美味しいんだろうね~きっと。
[2005/12/07 14:27] Aloha [ 編集 ]

すーさん

ジィ~ってしちゃいますよね?
周りのしわくちゃは、何も味がしませんが、かじると天然の甘さでいっぱいですよi-236
そうだなぁ~、はちみつに近いかなぁ。。。
[2005/12/07 17:35] マーチ娘。 [ 編集 ]

くろさん

いちじくジュースってのは、初めて聞きましたよ?
そうそう、永沢君をそのまんま口にポーンして頂ければぁ~。。。(アハハ)
味はですね~、はちみつのような感じですかね、うまく表現できませんけどi-189
かじった感触も、ちょっと固めのはちみつをグニョォ~みたいな?
う~む、難しいっ!!

[2005/12/07 17:43] マーチ娘。 [ 編集 ]

GT-marchさん

はい、たまにママと取り合いになって大変です(笑)
断面図、なかなかでしょ?i-236
[2005/12/07 17:44] マーチ娘。 [ 編集 ]

ボレオさん

ずーっと眺めていたら~、永沢君にしか見えなくって~(爆)
味は、はちみつのように甘いですよぉ~e-68
[2005/12/07 17:47] マーチ娘。 [ 編集 ]

ドビエさん

いちじくはねー、すっぱくないよ、甘いよ~i-236
今のドビエさんには酸味が欲しいかな?i-176
私も、今までいちじくってこんなに栄養価が高くって身体に良いなんて知らなかったよぉi-233
ビタミンも豊富で、お通じに良いなんて女性にもってこいじゃない?e-420
で、永沢くんe-291似てるっしょ?よかったぁ~、同じ感性の人がいてv-218

うんうん、見覚えあった?雪の景色は、元ドビエさん家の近くだよi-238
そうなのよぉ~、ある境界を過ぎたとたん一気に冬景色だからぁ~i-240
そろそろ、通勤に有料道路かな。。。
[2005/12/07 17:53] マーチ娘。 [ 編集 ]

おちぇさ~ん

えっe-318 おちぇさんもいちじくの虜?
偶然じゃないべ、きっとi-237
なんだかピィ~ンって来たもんぇ~i-235i-185

たしかに、ここまで乾燥したいちじくはなかなか見つけれないですよね?
んだんだ、あのプチプチ感がたまんねぇ~i-233

ほらぁ~、火事で家なくした永沢くんさぁ。
ちびまる子ちゃんオフィシャル・サイトさいけば、まるちゃんの仲間っこってあるすけ、一度のぞいてみてケロ?e-317(笑)
[2005/12/07 17:58] マーチ娘。 [ 編集 ]

比呂美さん

いちじくにはまらなかったら、私もこの豆知識は知らないままでしたi-179
この断面図から、かんだ時のプチプチ感想像してもらえるといいですね~i-176
ぜひ、比呂美さんにもこの味と食感を試して頂きたいですi-228

[2005/12/07 18:02] マーチ娘。 [ 編集 ]

Alohaさん

結構マイナーなんでしょうか、ドライ・イチジクi-239
ビタミン、鉄分、繊維質豊富・・・意外に栄養価が高かったりするイチジク!
きっと体に良いと思います^^
噛んだとき、結構固いですがグニュ~、プチプチでもう虜ですi-233
[2005/12/07 18:06] マーチ娘。 [ 編集 ]

イチジクの生

オヤジ、生のイチジクが好きです。

まあ、どうでもいいことですけど…。
[2005/12/07 19:44] reev [ 編集 ]

reevさん

生の無花果は食べたことないですねぇ~。
高いらしいじゃあないですか(笑)
[2005/12/07 20:03] マーチ娘。 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://marchgirl.blog9.fc2.com/tb.php/152-0142e430


人気の【完熟プルーン】340g入人気!ドライ

☆★プルーンは女性の味方!★☆ アミノ酸を効率よく摂取するために、 鉄分吸収効果の高いプルーンは、最高の相性! 毎日少しずつ、美味しくいただきましょう! ドライフルーツの王者【プルーン】 カリフォルニア産ではありません! 完熟原料を使った、チリ産です! 340g入
[2007/09/20 19:20] URL ドライフルーツを極める
